家事の詰まり、取りませんか。

流れない、やってない、通れない、を解消しましょう!家事代行の経験から勉強したいろんなことを綴ります。

この本のおかげで、仕事で料理が入ったときも大丈夫!

 

おはようございます。

 

主婦になりたての頃、料理の本を買いました。

婦人之友社から出ている料理本で、基礎から徹底解説してくれます!

いろいろな疑問が解消する一冊。

『基本の家庭料理 和食篇』

(同シリーズの洋食編も持っています。)

Amazonにありますね! ↓  レビューも星5つ!

 

手軽にちょっと何か作りたいときは、クックパッドや雑誌のレシピなどがたいへん参考になりますね。

この本はそのような使い方もできますし、更に基本の勉強もできるようになっています。

基本的な家庭料理をまじめに丁寧に解説してくれるのです。道具や食材の取り扱い方や、調味料のこと、ダシのこと、それらをどのようにすると美味しくなるのか…という感じ。いまだ習得しきれないほど、内容が濃いのです。

 

やみー がこの中でとても気に入っているレシピが「肉じゃが」!

実家ではダシに化学調味料を使っていたようで、それはそれで、それなりに整った味ではあったのですが…

この本の通りに昆布を使うと、旨さがまったく別物に仕上がるのです。

やわらかく、甘く、自然な味!

 

同様に、ダシなどを気をつけると、汁物もたいへん美味しくできます。「かきたま汁」では卵の落とし方の加減まで解説があるんです。

 

面白いです。料理があまり得意ではない やみー も、この本でそれなりに作業ができるようになったと思います。

 

家事代行の仕事で料理が入った、とある日も…ワーママさんのために、晩のおかずを作っておく…というものでしたが、この本を読んでいて本当に良かった。

何しろ、初めてのお家に訪問して、そこにある物だけで何か作るというご依頼でしたから、場合によっては焦ります。

 

冷蔵庫を見て、きんぴらごぼうと、ポテトサラダと、お味噌汁と、あと肉と野菜の煮物を作った記憶があります。婦人之友社さん、ためになる本を、ありがとうございます♡

 

f:id:yamyamyammy:20201011111045j:plain

 

やみー  より。