家事の詰まり、取りませんか。

ラクで、健康的な家事について、いっしょに考えませんか?

シンク排水口、受け皿のこと

 

こんばんは。

22時をまわりました、皆様、夕食の後片付けも終わられた頃でしょうか。

 

キッチンには生ゴミがたくさん出ます。

シンクの排水口のところに受け皿がありますが、皆様のお宅はどのようなタイプでしょうか?(ディスポーザーの方は除く)

 

受け皿、よくプラスチックのものが見受けられます。網目も細かいやつ。

うちは初めこれでしたが、すぐにステンレス製のものに変えました。

 

プラスチックのものは細かい野菜くずなどが網目に絡みすぎて、取るのが毎回大変でした。ネットを使用しても通過して、カゴの網目に溜まるのです。あと、プラスチックって汚れやすいのです。油分でベタつきます。

 

このことで手間取るのがとてもいやでした!家事の「詰まり」…です。

 

Amazonで調べたら同じ穴の大きさで、ステンレス製、パンチング穴が適度にあいているタイプが見つかりました。

これに取り替えたら、洗うのも簡単、ゴミも詰まりにくくストレスフリーになりましたよ。

 

同時に、そこにネットを掛けるのをやめました。ネットに頼ると、ちょっとのゴミで捨てるのがもったいないから、ギリギリまで溜めたり…で、ドロドロになって…。それもすごくいやでした!

とにかくネットはつけずに、調理中のきりの良いところで受け皿を外し、ゴミ箱の上でひっくり返してます。

ネットは値段の高いものではありませんが、これでお金と資源を少しでも節約できます。

 

慣れると結構、ラクですよ!頻繁なゴミ捨て。

f:id:yamyamyammy:20200711110727j:plain

「これが一段落したら、ゴミ捨てよっと」


 

 やみー  より。